チャンミMILE振り返り


決勝 大逃げ1先行4差し2追い2 先行パール勝ち
大逃げ1分布の時点で察し。大逃げがいて他に逃げがいない時の先行パール、
他の先行を8馬身くらい離して大逃げの位置にいる先行になることが多いので流石に勝つ。
ラウンド1、37勝3敗・ラウンド2、37勝3敗。トータル74勝6敗勝率92.5%。
80戦同じ先行シーキングザパール・追い込み通常タイシン・差しダイイチルビーの3頭。
負けた相手は追い込み通常タイシンに3敗差し通常オグリ差しバンブー差し和シチーに各1敗。
70%程度対戦相手にいた前脚質には一度も負けなかった。
今回の育成の流れ。
ルビーを持ってるのでタイシンとルビーは決定。
通常オペラオーが戦える(劣化サクラチヨノオーだけど)のは脳内で分かっているけど
SSRスピタイキ完凸かSSR根性ケイエスのどちらかを持っていないと完全体にできないので却下。
パールを使いたかったので先行か追い込みかはわからないけどこの3頭想定で。
マイルの強い祖父因子を持っていないので
来月のタキオン因子も念頭に入れて通常オグリで祖父因子周回。
曾祖父に前回作ったダートGIも全部勝ってる強いモンクエル入っているので
親作るときの白因子の付き方も楽にする予定。
目標は青3(何でも良い)+マイル2以上+固有2以上で白因子大量。
予定はチャンミ10日前まで祖父因子周回、そこから3日で親因子周回→1週間前から本育成開始。
10日間祖父因子周回してまぁオグリの青3引かない。スピ因子で良いのに。
副産物として賢さ3先行2の因子引いたので先行用祖父には使える。
配信者練習を見る感じ想定より先行が強そうなので
ルムマより前脚質が多い傾向にあるチャンミ予選想定では
相手の幸運先行の確率下げる意味でも前脚質を1枚入れたい。
予定変更して先行パールを仮育成。育成用親通常エルコンは1発で根性2マイル2引き。
仮個体も1回で完成。練習回した感じ、
練習モードではデバフが全員にかかるためルビーが複数いる場合の後脚質の実際の動きはわからないが
中盤盛った先行パールは幸運先行奪い返す確率高く、前有利なレース展開を破壊できるのが分かったので採用確定。祖父用通常オグリ因子周回に戻る。
10日前になっても青3マイル引かなかったので
スピ2マイル3固有3で祖父を妥協。タイシンの片親のニシノはレンタルするしかないので
タイシン&ルビー兼用の団長キング因子周回。
時間が無いのでスピ2マイル2固有2一足1で妥協。
タイシン本育成。ジャンポケ強すぎて一瞬で完成。引いてよかった。
ルビーはデバフ扱いで構わないと思っているのでサクッと2育成で終わり。
気分でタイシンとパールの更新狙って計10育成程度で一応更新。
予選は前脚質多くなるいつもの傾向通り、前脚質メタの編成が効いて過去最高勝率達成。

  • 先行パール


80点。ステ盛り失敗。スピ1500あったら自分のタイシンから10勝奪ってると思うしトータル80勝0敗も狙えた。
でも今回のMVP。
因子は賢さ9パワ3スタミナ2根性2マイル10先行5
不人気キャラで持ってない人が多いのでスキル構成は自己流。
ニシノの方が圧倒的に親相性良いけど先行パールは3位にいることほぼないのでマミクリ優先。
序盤で出る可能性ある進化スキル2種が超強くマイルの支配者までは必要ないと判断。
幸運先行用時強化の鍔迫り合いと因子を賢さ寄りにしたので
根性2+賢さ1編成の兼ね合いでレンタルケイエスにしたかった。
地固めは欲しかったけど、出遅れたら後2枚の餌になると割り切る。
もっと因子が強かったらスピタキオン切ってジャンポケフクキタルで育成してた。
先行ですら究極的にはタキオン要らないと思う日が来るとは。
幸運先行の時は鍔迫り合いを良いタイミングで引いて勝つか
200mまでに抜いて貰って固有とパール流ダンスバトル(幸運先行時は固有誘発で出る)でまくる。
固有+ダンスパターンはスピ1500マイルS春左◎のタイシンすら抜き返すけど
相手の強い後脚質が最速加速決めてないと中々起こらない。
基本的には幸運先行を奪い返して相手の先行全員ポジキで殺す役割。
このパターンは進化スキル序盤で吐いているのでパール自体の勝率は下がるけど
後ろよりの展開になるので、タイシン+ルビーの後2枚編成が活きる。
大逃げがいるパターンは進化スキル2種で滅茶苦茶前に行けるし
コーナースキル少なく外回りしにくいキャラなのでそのまま勝つ。
幸運先行だと強いけどピーキーな先行ヘリオス&通常エルコン、マイルの支配者進化しかない夏タイキ
丸いがゆえに強い個体を作るのが難しいチヨノオーと比べると
前脚質を殺すという役割がはっきりしている分強みを感じた。

  • 追い込みタイシン


因子はパワ6スピ4賢さ3根性3マイル14芝3
85点。タイシンにしてはステ低いけどスキルは揃ってる。
タイシンの強みは前に行っても後ろでも加速が安定している所。
出ないケースが多くてもトレセン応援団は積むべき。
その分周りの馬よりも一回り完成度が高くないと平凡な成績で終わる。
太陽の叡智高くて切ったけど、チャンミ予選では太陽積んでないタイシンが多かったので
結果的にプラスに働いた。これは想定外。

練習&ルムマでは一番勝率高かったけど使わなかった個体。
一足ないピーキーな個体は使いたくなかった。

  • 差しルビー


70点。
因子はスピ4パワ6賢さ6マイル16
運良く強い展開引いたときに勝ち切るように終盤寄せ。差し切りくらいは欲しかった。
自前のタイシンがある程度強いと
ルビーを強くして拾える展開はそこまで多くないと判断して適当に。
勝てるデバフとしては十分。
個人的には逃げ以外全体に効くデバフとして
このキャラを持ってるか持ってないかで後ろ寄り展開の時の安定度が違うので
持ってない場合は先行1後2編成はやめた方が良いくらいの影響力のあるキャラだと思う。