Survival

  • 鯉将一問一答 広島・新井貴浩監督「彼が打ったときはベンチ全員がうれしそう」 デビッドソンの活躍たたえる

news.yahoo.co.jp
1番奨成良いんじゃない?
思い切った起用を続けて欲しい。
今年は負けゲームを勝ちにする展開というか
相手が勝手に負けってったのを確実に拾う試合が多いな。


高校生の小南通(こなみとおる)は、雨宿りに入った雑居ビルの喫茶店で“名探偵”に出会った──。探偵事務所、占いの館、古書店など、ビルに店を構える店子が喫茶店に持ち込む奇妙な謎の数々。日常に退屈していた小南は謎解きに挑むが、正解に辿り着くのは決まって喫茶店店主の娘、三津橋芹(みつはしせり)だった。会社員の身辺を調べ回る偽探偵の目的、失踪した大学生の行方を日記だけを手がかりに捜す、古書に記された江戸時代の秘剣密室殺人の真相など、トリッキーな難問に挑む高校生コンビの推理と、店子たちのほろ苦い人生模様を描く連作短編集。

1話目が刺さらなかったので、微妙かなぁと思ったが
その後は中々好みの話で没入できた。
ずっとラノベミステリ書いてきた人なので
創元で出せるの嬉しいやろな。

主人公は「虫樹」と呼ばれる古代遺物の虫型マシンを乗りこなす、団長のリョウ。マシンの名はカブトムシ型の「ソレオレノ」。リョウはエン王の遺児センとともに、かつて自分を裏切った3人の仲間のひとりユーロを破った。そのリョウの前に新たな強敵、雀蜂型マシン「ベニシダレ」を操るディナールが立ちはだかる。しかし、ディナールはかつてリョウと同じ町に育ち、心を通わせ同じ夢をみた麗人だった……。群雄割拠の砂漠の大地に真の安らぎをもたらすため、リョウとセンの戦いは新たな局面へ!

熱いねぇ。
自分も殺戮兵器を手に入れたセンは
追い込まれた時どういう選択をするのかな?


スタック数  106冊→105冊

2023年度解決数 59冊→61冊