第三回LOH(長距離)振り返り

初日 チケ消費無し
2日目 5チケ トータル50欠損(-50)8950pt
3日目 10チケ トータル100欠損(-50)13900pt
4日目 15チケ トータル120欠損(-20)18880pt
5日目 20チケ トータル150欠損(-30)23850pt
最終日 30チケ トータル410欠損(-260)33590pt

使用馬は
先行クリオグリ+差し新春オペラオー+差しサクラローレル
300位目指してプレイ。110点足りず。次は入りたいな。
反省点はチケの切り方。
初日夜に2~3枚切って2日目も2~3枚みたいな切り方が良かったかな?
後は3・4日目にパフェ2回余らせたので
追加で潜って最終日8チケ消費にすればよかったかな。


今回の思考。
ローレルと新衣装ウンスがある程度抜けてはいるけど
残り一頭が難しい環境。

ウマ娘のレースシステムが頭数増えるほど逃げが有利になる関係上
12頭立てのLOHでは
逃げ2ローレルが最適解ではあるけど
長距離はそこまでキャラの格差が無い&他のコースより逃げが弱めなので
逃げ無しでもいけると判断。逃げアンチの意見ではあるけど。
特に逃げについて考察はしなかったけど
上位陣の垂れウマ入り逃げ戦略は流石に良く出来てるなと思った。

どっちにしろ逃げ2を作るのは今回の面子の10倍の時間が
必要なのでそこまでは出来ない。
何より長距離なのでオペラオーを使いたい。
流石にローレルはキャラパワー高くて作るのも楽そうなのでチケ交換。
最初の想定は先行オペラオー+差しローレル+差しの誰か。
で他と差を付けるのにはネバーギブアップを積みたい。
そのためにメイとお出かけ+2~3回分で欠損するスキルpt分を埋めるには
下位スキルの折れない心を継承レベル5で取るしかないと判断。
新シナリオで祖祖祖祖父から因子周回。
折れない心・ウマ好み・登山家・長距離コーナー・脚質系
遊びはおしまい・最高峰の夢下位等を因子に積みまくる方針。
新シナリオ因子周回楽なので思ったより時間がかからず
差し用片親+先行用片親まで完成。
先行新春オペラオーを試走してみて
自分の手持ちサポカだとかなりイマイチ。(脱兎+プチアゲが出来ない)
怪物を積めないので思ったより無我持ち差し
(賢さカフェの所為で簡単に積めるようになった)
に耐えられない。先行という脚質がステ要求高い割に事故が多く弱いと感じた。
差しオペラオーに方針転換。
必要な親用ローレル因子を作るために周回。
(探しても存在しなかった。新シナリオだと敵が弱いので作るの簡単
ゲインヒールより発動が安定するローレル固有+マイペで回復を安定させる)
差しオペ試作段階で超強い相手にも全然勝つので採用。
スタミナ1250以上持った方が挙動が安定しているのでそこも気にするように。
レンタル本育成は全てローレル用に使う。
差しは有効スキル持ってて無我入れられれば誰でもいけるので
差し3を試してみる事に。
因子はオペと同じで良いので差しマチタンと差しクリオグリをパパっと作成。
どちらも悪くないけど、後ろ3のうちの一人がモブに挟まれる展開がかなり増えたし
上がりすぎて無我の順位条件満たさないケースも増えた。
流石に前を1頭入れるかと思って色々考えた結果
回復と中盤固有を兼ねたクリオグリを先行オペラオーに使うはずだった因子で作成。
かなり強めの逃げ2でも安定して怪物が出ることを確認したので面子は決定。

  • 差し新春オペラオー


因子は賢さ5スタ5パワ5長距離10芝5

育成回数2回。
出来は80点。スキル構成は脳内構築通りでほぼ完ぺき。
試作段階の出来であまりにも勝つのでそのまま放置してしまった。
本当は上振れ要素でしかなく発動が安定しない進化真打を外して
バルカローレの発動を安定させるための
内的体験(最高峰はバルカとほぼ同時なので遅い)を積むべきだったのは
うすうす感じてはいた。ローレルの更新にハマってしまったのが敗因。
内的体験なら圏外が2回減っていた。
LOHで一番重要なのは安定。


因子は賢さ5スタ5根性3パワ3長距離15
育成回数45回
出来は95点。
ローレルを強く作れば1位を欠損することはほぼないと考えて重点的に育成。
育成が簡単なので楽しかった。
大量のUE5~8ローレルを作っては捨てることになったけど。
スタミナイクノは勇往邁進のヒントをさらに安くする&差しコーナー用。
そもそもサポカとして滅茶苦茶強い。
96傑にもスタミナイクノレンタルしてる人いたな。
無我夢中+昂ぶる+内的+最高峰、全部いるという結論に早めに辿り着けたのは良かった。
ローレルでも下振れで前に行かない展開はそれなりにあるので
そこをケアする無我は必須だった。
1回だけ金回復を入れていない所為での欠損引いたけど、
別になくて大丈夫だったと終わった今でも思う。

  • 先行クリオグリ


因子は賢さ10根性3パワ3長距離10芝2中距離3
育成回数1回
出来は80点。ほぼ理想のスキル構成で針通ったので更新不可能だと思った。
パワー低い-5点、ウマ好みが無い-15点。ウマ好みないの割と致命的だった気がする。
ほぼ中盤ど真ん中の最速ミラクルラン発動にしたのは大正解で
そこからの中盤スキル連打で怪物の発動位置にいないことがほぼなかった。
ここに最高峰も入れたかった。
アンストッパブル通らないならタキオンとかいう弱いカード入れずに
フクキタル入れてるんだよな・・・。
スピパーマー詰めるカード資産があればもうちょい強く出来るんだけど。



ボツ馬

  • 通常クリーク


育成2回

スタ1300積んで回復固有だけにして
中盤スキル積みまくればいけるんじゃね?

固有中盤ランダムなんで発動遅く持久力温存出まくって死亡。
そもそも逃げ出さないから幸運先行引いたら死。出遅れても死。
流石に☆2ウマ娘。しゃーない。

  • 差しクリオグリ


育成1回。
何故かクリオグリ育成すると1発で適正と全スキル通る。
可もなく不可もなく。
スキル構成もお試しなんで振り絞りとかいらないスキル結構入ってる。


育成1回。
可もなく不可もなく。
どこ吹く風の発動率、低くはないけど高くもないので
ちょっと安定感に不安あるかな?
でも差し3の場合は使ってたかも。