Love Or Confusion

  • 【ドラフト】広島新井監督「ヨシッ」青学大・常広羽也斗の交渉権獲得 楽天と2球団競合

news.yahoo.co.jp
くじ引き多くて面白いドラフトだったな。
佐々木朗希世代豊作大学生投手は来年即10勝みたいな選手はいないかわりに
1~2年後に先発ローテ入ってそうなのがたくさんいたという印象。
東都と独立リーグの台頭。徳島インディゴソックス凄いわ。6大学低評価。
去年から騒がれた高校生スラッガービッグ3は佐々木留学・真鍋指名漏れ・佐倉育成指名という結果に。
履正社森田とかも漏れたし、順位縛りはスルーされるねぇ。

  • 広島

90点。ええんでない。手がかからなそうだった小林も伸び悩んでいる以上
高卒Pは育てられないから諦めたという潔さを感じる。
とりあえず由宇の投手陣はかなり改善されるな。
打撃全振り一塁タイプ必要だと思ってたので村田怜音じゃなかったけど
仲田君が指名されてにっこり。
来年は野手ドラフトやね。宗山渡部西川誰が1位でも良い。

カープ大分出身多くなったね。
指名に特に文句なし。
即中継ぎで使うのだけはやめて欲しい。
抑え起用するにしても永川みたいに先発通ってからで。
まずは体力向上とストレートの精度を上げて欲しい。

  • 2位 高太一(大商大)

広陵出身。まぁこれといってけなす部分もないまとまったタイプ。
床田になってくれると良いな。
2位の指名時間かかったの、絶対直前でソフトバンクに岩井(名城大)獲られたからだろww

  • 3位 滝田 一希(星槎道都大)

良い時のボールの威力はトップクラスだと思うけど。
カープで育ったためしがないタイプの左。厳しいと思う。
もっと左腕育成に定評のある球団向き。
カープが指名しなければ間違いなく日ハムの3位だったと思う。

甲子園でも2季連続で本塁打打ってるしええね。
もう助っ人野手に頼る時代は終わった。
セリーグでも一塁専のこういうタイプを指名していくべき。
去年の内田に続きファームの成績を追っていきたい。

カープお膝元岐阜学生野球リーグ。菊池(中京学院大)に床田・野間(中部学院大)
194cm110kgとクッソガタイ良い。見た事ないけどどんな投手なのか楽しみ。

  • 育成1位 杉田 健(日本大国際関係学部)

カープが調査書出してる報道あったので。最近静岡よく見てるね。
肘の骨折で4年までほぼ投げてないっぽいけど
オーソドックスな投げ方の右腕でフォームも綺麗だと思った。

  • 育成2位 佐藤 啓介(静岡第大)

これも事前報道。中村貴といい、振り切れるタイプを指名しているのは好感。林を抜いて欲しいね。

  • 育成3位 杉原 望来(京都国際高)

去年の辻と同じようなタイプ。
しばらく育成で高卒左腕を指名してみようという方針っぽい。


他球団で気になる指名

1位横山はプロスカウトこぞって最上位評価してたし
小園(カープ)クラスとの声も聞くのでキャンプが楽しみ。
オリ横山中日津田で各球団の指名予定狂って2位で大分玉突きが起きてそうだった。
2位河内もらしいチョイス。
一時期のソフトバンクみたいな余裕ドラフトだけど
ソフバと違い、オリは高卒も育てて3連覇してるので興味深い。

1位下村は低身長と奪三振の低さが気になる所。
昔はこういう投手評価されなかったけど、最近は上位指名もされるようになったな。
ヤクルトは絶対ハズレ下村予定だったのであわてたはず。
2位椎葉は最速159kmという事で事前に結構映像見た。
テイクバック小さいのが魅力だけど2弾モーションが気になる。まぁ上位指名は納得。
3~4位で高卒野手育たない風潮を変えられると良いね。百崎は自分のイチオシ。

  • ロッテ

DeNAもだけど、渡会行くなら中日公表した時点で公表すれば2球団で済んだかもしれないのにね。
2位大谷。椎葉といい独立リーグの剛腕が上位で指名される時代か。

高卒1位の墓場だけど、前田は怪我の時以外は大事な試合でしっかり結果出してきた投手なので大成しそうだけどなぁ。
珍しく本指名で遊び少ないのは流石にチーム状況ヤバいと思い始めたか?

正直宮崎牧以外にまともな野手いないので
野手中心のドラフトは良いと思う。2位は中継ぎタイプの松本。
3位武田は二刀流志望。野手の方が良さそうだけど、DeNAこういうタイプ投手やらせるんだよな。
独立リーグのギータ井上、DeNAの下位指名打撃特化型の当たり多いので楽しみ。
ここまで野手行くとなると来年の1位は間違いなく金丸だと思う。

古謝良いと思うけどね。
ワォーターズ 璃海 ジュミル、1度聞いたら名前は忘れないけど見たことはない。

  • 巨人

西舘勇は4年秋一気に制球改善したけど
スカウト向けにコントロール重視で球速落としてた(本人談)のと
全てクイックで投げるのがどうか。これを器用で自洗向きとみるか狡いと見るか。
巨人は中継ぎで使い潰しそうなんだよな。
残り社会人ばっかでびっくり。2位は中日指名の津田予定で残りは繰り上げ指名との噂あり。

  • 西武

全体的にええんでない?
個人的注目の村田怜音はこういうタイプ育成上手な良い球団に入ったねぇ。

  • ヤクルト

まあハズレ下村予定だったんだろうけど
ハズレで競合回避西舘(専修)はちょっと日和ったか?
全体的にいつものヤクルトドラフトだけど、こういう時は大体イマイチなんだよな。

  • 日ハム

やっぱ細野人気無かったねぇ・・・。
2位進藤は納得。打撃型捕手ばっかで守備型いないもんな。
大学全日本の投手陣(今回のドラ1指名だらけ)みんな進藤のキャッチング褒めてたし。
ただ日ハムには同じく上武大の先輩古川がいて捕手でバチクソ被ってるけど大学側としてええの?
とちょっと思ってしまう。
3~5位で伸びしろありそうな野手陣。
しかし進藤以外完全将来性重視になっちゃったけど
新庄大丈夫かな?

  • 中日

1位草加は亜大らしい頑丈な投手で良いんじゃない?
高校の時は阪神西純矢の控えPなんだよな。
ウェーバー順最速のチームって一番有利に見えるのに
毎回なんか迷走してるなぁ。
津田辻本と取って、完全に旧内野入れ替えか。周平龍空もグッバイやな。恐ろしい。