第4回LOH(マイル)振り返り

先行通常オペラオー+先行通常タイキシャトル+先行通常シーキングザパール

初日 4チケ消費 210欠損(4チケ-210) 7790pt
2日目 8チケ消費 310欠損(4チケ-100) 11690pt
3日目 11チケ消費 590欠損(3チケ-280) 14410pt
4日目 16チケ消費 690欠損(5チケ-100) 19310pt
5日目 21チケ消費 900欠損(5チケ-210) 24100pt
最終日 30チケ消費 1400欠損(9チケ-500) 32600pt

短距離LOHから-60。最初のLOHの-1500よりはマシ程度。
環境的に強くない推しキャラのオペラオーを出す事での欠損は
体感-200~300くらいだった。先行3編成のゴミさの方が問題。
先行弱いの知ってて使ってたから自己責任だけど。
まぁでも通してやってみて心情的に33000ptは切りたくないなぁと思った。

96傑ライン-430、300位ライン-590。
完全実力ゲー。
上位逃げ3編成の逃げとこのゲームのレース仕様に対する理解度の高さよ。
3キャラとも違うサポカ編成にしてるし終盤入りの順位を
固定しやすくするスキル編成など工夫が素晴らしい。
アンスキ抜きビクショで追い比べ安定させるのは知ってるけど
大逃げヘリオス目から鱗
ヘリオスのスキル位置がブレるので大逃げにして順位固定とか
色々と編成理由を想像して30分は語れるわ。多分大逃げヘリオス逃げ2が結論パかな。
1位の人も普段逃げ育成してないのに、ここまで頑張れるのは凄いなぁ。

今回の育成の流れ。
ヘリオス無し嫁グル無し賢さブルボンマーチャン無し
根性シチー無し根性ケイエス無凸スピタイキ2凸。
逃げアンチ勢の思考で
シミュレーターで走らせても明らかに大逃げも逃げも強い。
最初からあきらめムード。
ついでに通常オペラオーもスピスタと固有が完全無効じゃないので
英雄譚に☆付けつつ32000pt狙いに。
今回は京都1600mとかいうコースが本当にクソ仕様。
話題の序盤と中盤、かつ
最初のコーナー200m手前は追い越しモードになれない仕様については
知識として知っていたけど、コース形状に詳しくないので
ラモーヌ実装時に嫁グルとか通常タイキと走らせた時気付いて
先行の弱さに絶望した。まぁ差しと追い込みはもっと弱いんだけど…。
とりあえずタキオン因子研究があるので
持っていないマイル先行用因子を掘る。
マイルの強い因子はマイル走れない組の祖の祖として使いまくるので。
とりあえず距離Sだけの通常オペ作ってルムマで走らせると結構勝つ。
編成は楽さ重視で通常タイキとシーキングザパールに。
オペの固有が4位までなので道中安定させるために
差しを試してみたけど、それなりのクオリティでも5位が限界で絶望。
オペは切れ者個体で作れず本当に32000pt取れるのか不安のまま出走。
育成の楽さ込みでレンタルは根性シチーを選択したけど
150戦で
逃げあり編成 84
逃げ無し編成 66
ラークシナリオは逃げの育成面倒なので
カジュアル勢は逃げ出さない予想だったけど
意外と王手ロンシャン取った逃げいた。
ガチ寄りの人は逃げ出すことが多いのを考えると
盤石ブルボン借りて気張るべきだったかなぁ。
スキルptボナの事考えるとマーチャンもありだったが。

  • 先行通常オペラオー


因子はパワ8スタ3賢さ3根性2 マイル11先行4

育成回数30回。
出走少ないのはブロンズ帯で
ハイボルなくて捨て低いけどスキル多い切れ者個体の方を走らせてたから。 
出来は60点。
切れ者マイルS個体はハイボル通らなくて破壊された。
しかしまぁ成績見ると戦えてる部類だったな。
固有無効率25%くらいだったし
ハイボル外してもスピスタ接続で結構耐えてたし
弱い相手に6位から最終直線でギリ4位になって固有出てまくったりと良い所はあった。

  • 先行通常タイキ


因子は パワー10スタ3賢さ3 マイル10先行2短距離2
スピ20%補正でもジャンポケ入れてるのは
イベントでのスタミナ補強とスキルptボーナス目当て。
このシナリオ、替えの効かないスキル持ち以外はスキルptボナ持ってないと弱いです。
育成回数1回。切れ者距離S練習上振れの豪運。
まぁタイキは因子の相性値えぐいし。
出来は85点。
大分オペと出来に差があるけど
安定感にさほど差が無いのがこの環境の通常タイキって感じ。
マイルの支配者もギアチェンジも6位までだから
何もしない時はホント何もしないんよね。


因子はパワ8スタ3賢さ3根性2 マイル11先行4
出来は70点。問題児。1位奪取能力は流石だけど…。
短距離直線金の出る場所でブレすぎなんだよな。
マイルS無かったから使わなかったけど
ネバーギブアップ入り(メイ完走)で最終スキルpt3700の個体作成できた時は
テンション上がった。なんだかんだでこのシナリオの理解度上がってるわ。

オグリ以外で
タイキオペより後から勝負できるキャラを使った方が良かったかなぁ。
手持ちのキャラでこのコースで腐りにくい終盤速度持ってて
出来れば鍔迫り合いを持ってるキャラなんて…


・・・もしかしてお前戦う顔してたのか?


ボツ馬


姉御肌あれば安定して上がれるか?・・・

先行でも固有出ないのに
差しで固有出るわけないだろ!


慧眼布石で前のアシストしつつ
乗り換え自前…完璧だな。

固有弱すぎぃ!