2023プロ野球振り返り

terravore.hatenablog.com

予想セ 現実セ

1位ヤク 1位阪神
2位阪神 2位広島
3位DeNA 3位DeNA
4位広島 4位巨人
5位巨人 5位ヤク
6位中日 6位中日

まぁ特に思う事はない。


新人王 吉村(ヤク) 次点 森下(阪神)

結果 村上(阪神)

村上が1年もつとは思わなかった。

予想パ 現実パ

1位日ハム 1位オリ
2位オリ  2位ロッテ
3位ソフバ 3位ソフバ
4位ロッテ 4位楽天
5位楽天  5位西武
6位西武  6位日ハム

1位は願望なので日ハム下げたらほぼ当たりだから(震え)


新人王 金村(日ハム) 次点山下(オリ)


結果 山下(オリ)

金村は怪我で離脱したけど、正直日ハムの時期エース筆頭だと思う。
山下もスペック凄いだけに後半の怪我が心配だな。

  • ヤクルト

結局評価高い年のヤクルトは弱いのパターンに。
村上はメジャーを見据えた取り組みが上手くいってなかったね。
まぁ色々失敗してもこのくらいは打つんだなとは思うけど。
塩見がスペだったり投手陣がボロボロだったり。
まぁヤクは数年最下位付近漂った後突然優勝するチームなので
悲観するほどでは無いと思う。

打撃面では打低のシーズンが
どんでんの四球査定アップ方針に上手くハマった感じ。
まぁある程度打線良くないと四球選べないんだけど。
投手陣は村上大竹の台頭で先発世代交代が一気に解消してしまった。
中継ぎ陣にボロが出そうな気配はあるけど
野手の年齢層的にも悪くなく
しばらくAクラスからは落ちることはないんじゃないかな?と思える戦力。

  • 横浜

毎年の話だけど
なんというか一か月くらい最強のタイミングはあっても
シーズンで優勝するようなチームじゃないなって思う。
バウアーには1年間楽しませてもらった。
ドラ1野手組は松尾と巨人浅野は文句なしの二軍成績でポジれる。

  • 広島

この戦力で2位はようやっとる。正直采配は1年目佐々岡以下だと思ってるけど
采配なんかよりモチベーターの才能と運の方が100倍重要というのを
新井監督は再確認させてくれた。
ベテラン重用だったり中継ぎの投手起用が偏っていたり
休ませずにけが人続出したり
サイコパス感出てたりヤバい面も結構出てるので
2年目でどうなるか楽しみではある。
去年のドラフト組雑感。
1位斉藤 
順調。スケールの大きさを感じる。来年1軍で1~2試合登板機会あるかもね。
2位内田
正直ダメだなと思った出だしから、秋には別人のように良くなってた。
2年目も2軍成績酷かったら終わりだけど、期待はある。
3位益田
良いものは持ってる。フォーム変更がどうなるか。
4位清水
まだまだ。打撃フォーム良いと思うので伸びに期待したい。
5位河野
1軍の壁にぶつかっているが戦力にならない確率は低そう。
6位長谷部
あまりに酷い成績。サイド転向で早くも崖っぷち。
育成1位名原
ちょっと支配下は厳しいかな?
育成2位中村
支配下即昇格の1軍でも良いスイングをしていた。今後も期待。
育成3位辻
体力作り。数少ないお試し登板でもそんな酷い事にはなっていない。これから。

  • 巨人

赤星山崎で投手陣若返り。
門脇でショート問題解決。坂本もサードでまだまだ打てる。
中継ぎはボロボロだが、中継ぎなら金があるチームは力業でなんとかできる。
安部新監督が未知数だけど個人的には来年優勝争い出来る戦力だと思う。

  • 中日

1回チームをぶち壊すっていう方針は間違ってないと思うけど。
令和に星野仙一を目指すのが間違い。
今の中日にそんな資金力無いしな。
でも観客動員みる感じ、地元企業とかには人気あるんだなぁ。

日替わり打線、中継ぎ休養。
3連覇は見事。

  • ロッテ

この戦力でようやっとる。

優勝しないだろなとは思ってたけど
こんだけ補強して貯金2程度なのはなかなか出来んよ。
近藤オスナ有原は期待以上の働きしてるのにね。
どうなってんだ。

西武もだけど、チーム内でゴタゴタあると苦しいね。

  • 西武

すっかり投稿打低のチームになってしまった。
打撃のチームに戻れるかな?

  • 日ハム

見ていて面白いチームではあった。
流石に来年結果出さないと新庄クビっぽいのでどうなる?