今年のウマ振り返り

今年のウマ娘
LOHは今の所失敗。新しい事をやらなきゃいけないのはそうなんだけど
チャンミきついカジュアル層に配慮+96傑とか二兎を追った結果、
どっちも疲弊する結果になってしまったな。
300位掲示板入り狙うくらいでチャレンジすると
LOHそこそこ楽しいけど労力がね…。
でもまぁ今の運営に特に不満はない。
2周年までのクソ運営の尻ぬぐいをしてるだけだけど。
3期アニメも脚本ダメだったし、北島三郎引退に合わせた突貫作業って言われても納得。
トプロアニメのスタッフは映画作ってるもんな。
リアル競馬は盛り上がってるだけにもったいない。
田中くぅすけというなめくじ引退が悲しい。
本当につまらなかったアオハルのタイミングで
なめくじの配信に出会わなければこのゲーム続けてなかった。
今は自分が今までプレイした中でも屈指の面白いゲームだと思ってるからやってる。
このゲーム、最初面白いの後2か月くらいでつまらないが来て、
その先にしか本当の面白さが無いんだよな。
レースのシステムの詳細とか知ると凄い面白い。ただバランスは良くない。
TCGプレイヤーと相性が良いけど、
その中でも自分でデッキ作るような人間しか楽しめないのでそら衰退するわなと思う。
デッキを作るまでの手間もヤバいし。
因子回りは早急に改善するべき。因子の出やすさ3倍くらいにしてどうぞ。
育成もそれなりにプレイング出るけど試合は自動運転を眺めるだけだしな。
ユーザー主催大会の対人戦界隈とかが盛り上がってるのはわかる。
このゲーム良い意味で底が浅いので
TCGの醍醐味のお互いが適切なプレイをした先にある運ゲーを楽しめると思う。

  • 今年のチャンミ+LOH

terravore.hatenablog.com

最後の有馬は納得の構築が出来た。
今考えてもマイルLOHで通常オペラオー出してたの頭おかしい。
最速発動しやすい固有はともかく
進化スピスタは4秒とはいえ無効率ヤバかったと思うww

トータル65勝15敗勝率81% 決勝負け

トータル60勝20敗、勝率75% 決勝オグリ勝ち
グラライ環境5勝1敗。
結局グラライ環境はライトハロー使わず
7割の育成で玉座(自前の無凸ライトハローよりは強かった)使ってて草。
グラライチャンミ平均予選勝率は80%でまぁサポカの弱さ出てたな。

  • ピスケス2 皐月賞 白キタサン+先行クリオグリ+速度デバフグラス

トータル72勝8敗。初の勝率90%達成。決勝負け。
ウマ娘史上最高のシナリオである女神無しグラマス環境。
チャンミ1回分しかないのが悲しい。玉座最後の輝き。
育成のプレイング差でまくりだった。
女神ありもまあ悪くはないんだけど。

  • アリエス2 天皇賞春 先行新春オペ+追い込み通常タイシン+速度デバフグラス

トータル72勝8敗。勝率90% 決勝オペ勝ち
このチャンミから一生オペラオーのMs. VICTORIA聞くことになる。
キタサン持ってないので弧線抜き
スピトプロとバクシン使っててようやっとる。
今見ると女神自前なところ以外サポカ弱ぇww
女神とラモーヌとスピキタルだけで戦ってるなこいつ。
クラマのタイミングでスピキタルに交換券と虹結晶突っ込んで良かった。
今でも使ってるしやべぇなこのサポカ。
逆にウマ娘初期からやっててキタサンほぼ使った事ない希少生物。
URAの時にレンタルしてた以外マジで使ってない。
その後は大体賢さファインがレンタル固定枠だったのでやむなし。

1500pt欠損(3900ptスタートなので実質1400欠損)の33490pt。
プラチナ4狙いで軽くやるつもりだったんで
本番3日前とかに本育成開始してんな。
距離Aとか出してるし残当

  • チャンミMILE 安田記念 先行ザパール+追い込み通常タイシン+差しルビー

トータル74勝6敗勝率92.5%。決勝ザパ勝ち
ジャンポケ引いて急にサポカ強くなってるし
キャラの完成度も段違いだな。そら勝率出るわ。

1330欠損32670pt。
32000pt狙いでそれなりに育成。次回300位狙う事に。

トータル70勝10敗勝率87.5%。決勝コパ勝ち。
デバフ環境での配信者ルムマ対人で勝つための差しコパ。
色んな配信者とバトって全勝。
流石にチャンミ予選では対面デバフいなくて進化出ないパターンで
逃げコパ相手に結構落としてる。
グラマス環境予選勝率9割ぴったり。決勝3勝1敗。楽しかったな。

  • LOH3回目 菊花賞 先行クリオグリ+差しローレル+差し新春オペ

ラーク環境に。
トータル410欠損33590pt。
300位目指してプレイ。最終日前150欠損だったので行ったと思った。
先行クリオグリが足引っ張ったな。
さすがに先行にスタミナイクノ使ってんの限界すぎる。
差し3か+追い込みでいってたらどうだったかな?
初めて真剣にLOHやって楽しかった。

  • チャンミ凱旋門 先行通常オペ+差しネオユニ+速度デバフ通常ルドルフ(追い込み)

トータル70勝10敗勝率88%。決勝オペ勝ち。
ここからウマ娘のレースシステムについて勉強しなおした。
リード確保用に追い込みのデバフ出したりしてるね。
理論は良い感じだけど、使ってるオペの完成度低いねぇ。

1400欠損32600pt。
目標はオペ英雄譚の☆増やしつつ32000pt。
先行通常オペとかいう魔改造する価値ないスキル無効率やべぇ奴出してる割には
それなりのスコア。ようやっとる。
オペの圏外16回。ザパの方が圏外多くて草。
何だかんだでその他スキルの接続とかで
固有もスピスタも完全無効にはなってなかったんかな?

  • チャンミロング 有馬 先行新春オペ+差しローレル+差しクリウオッカorデバフ

72勝8敗勝率90%。決勝オペ勝ち。
理論よし。
自分のプレイ頻度で出来る範囲で高水準のオペを作れて満足。
ラークシナリオはネバギバで差を付ける方針で有利取れてる。
ラーク因子周回オンリーにして折れない心因子化したの間違ってなかったな。
なお今後はドゥラメンテに殺されそう。

  • 今年のガチャムーブ

白キタを無料60連で引く。結果大勝利。
当初は継承要因として評価してたけど進化スキル実装でバケモノになるとはね…。
結局グラライは1回もガチャ引かず
無償石12万とチケ80枚持って賢さラモーヌガチャ。
2天(無料あり実質1天)で完凸。CBは迷ってスルー。
中途半端なスペックと感じたんだけど結果的に追い込み弱体化したし正解だった。
ダイイチルビーはガチャチケ10枚で引いて勝利。
3女神ガチャ。350連完凸。残り石8万。
ローレルは強いと思ったけどスルー。菊花LOH前に交換券で交換。
ネオユニもスルー。可能性は感じる評価だったので
手のひら返して凱旋門前に交換券で交換。
賢さブルボンは無料ガチャがローレル2枚だったのでスルー。
持ってないと先行育成で苦しめられる事になるとは思わなかった。
ジャンポケガチャ2天で2凸。虹結晶2個使用。残り石3万。
ついでにスタミナイクノディクタスをチケ2枚使用で完凸。
こっから差し育成しまくったのでクッソお世話になった。
ここから水着タキオンとか欲しかったけど全部スルー。
スピパーマー&根性シチーのガチャ、評価そこまでだったけど
結果的に半年タイミング以外で歴代最強レベルのダブルピックだったな。
エルメイを3天井でエル完凸メイ3凸。3天井はダメージ。残り石3万。
アースガチャ2天で2凸。虹結晶2個使用。残り石2万。
阪神マックスルーして次世代スタミナ待つというムーブして
結果的にアース引いたけど本当は阪神マックも欲しかった。
こいつだけ今年の賢さインフレカードの中でも格が違う。
無料10連ガチャ分除いて回したのは1970連。ほぼ10天井。
残り手持ちは無償石5万+ウマチケ119枚+サポチケ19枚+虹結晶1個(かけら10個)。
新人引換券ウマ1枚+サポ1枚2.5周年サポ引換券2枚残し。
対人イベントほぼ負けてないとはいえ月額課金と3000円サプチケだけでこれは
今年めっちゃ石配ってんだなと思う。
振り返るとまぁ平均より悪いくらいのガチャ運。
全部2天以上して虹結晶4個使わされてるのはキツイ。
引くべきガチャを引けてるので運良い人間ならマックまで完凸できてるな。