今年は聴いた聴いた。視聴入れると100枚余裕で越えてる。
でもblackmailの新譜が聴けなかったのは心残り。
しかもいつのまにかVo.のAydo脱退らしいし。
Aydoのいないblackmailなんて・・・。
後、マイスペで凝りに凝ったデザインにしてるアーティストの皆さん・・・
重ぇよ!もっとシンプルにしてくれww
- 1 The Heart Strings -『Try Fly Blue Sky』
今年のど真ん中ストライク枠。
1年に1つは、本当に自分好みなバンドが出てくるのぅ。
本当に素晴らしいアルバムでした。
問題は入手困難な所ww
どこか日本盤出してくれ。
myspace - The Heart Strings
- 2 Los Campesinos! -『We Are Beautiful, We Are Doomed』
blood red shoesとjonny foreigner等、
謎にUKで起こったUSインディーリスペクト。
その筆頭Los Campesinos!
歌や演奏のヘタさでも他を圧倒ww
でもやっぱり曲が良いんだ。そして楽しい。
1stから間をおかずに発表されたこのアルバムは
彼等の今後が明るい事を示していると思う。
myspace - Los Campesinos!
- 3 the band apart -『Adze of penguin』
やっぱりバンアパはすごい・・・。ww
今後も玉吉脳内の日本で一番好きなアーティストの地位は揺ぎ無いと思われ。
- 4 Fleet Foxes - 『Fleet Foxes』
今年はフォークロック系の名盤が多かった。
地元での愛されっぷりは半端ないらしい。
myspace - Fleet Foxes
スウェーデンの女の子2人がカヴァーしてるの
歌ってみたってレベルじゃねぇぞww
って思ってたら今年四月にデビューしてるそうです。
- 5 Trouble Over Tokyo -『Pyramides』
今年一番口ずさんでいたアルバムは間違いなくこれ。
myspace - Trouble Over Tokyo
- 6 Envy & Other Sins -『We Leave at Dawn』
これも凄い良かった。
myspace - Envy & Other Sins
- 7 Big Strides -『Super Custom Limited』
スタイリッシュ!
ウッドベースは良いのぅ。
今度旧作も買ってこよう。
myspace - Big Strides
- 8 The Envy Corps -『Dwell』
今年の新人発掘はこのバンド発見してからやる気が出てきた。
myspace - The Envy Corps
- 9 hocus pocus -『Place 54』
C2Cに出会えて良かったよ。
前作と比べると生音重視だね。
聴き込むと良さが出てきた。
myspace - hocus pocus
- 10 アナログフィッシュ -『Fish My Life』
アナログフィッシュのアルバムはどれも良いけど。これは特にヤバイ。
ドラムの人はもう帰ってこないのかな。
myspace - アナログフィッシュ
もれたのは
BDI's・ZAZEN BOYS・The Troubadours・Death Cab For Cutie・フジファブリック・Counting Crows
どれも普通の年なら10枚に入ってたなぁ。
というわけで2008年は新人大豊作。
大御所系は軒並みがっかりな年でした。
個人的には超満足。素晴らしいアルバムがホント多かった。
邦楽がちょっと寂しかったな。パヒュームのアルバム買おうかと思ったくらいww
いやマジでちょっと欲しいんだけどね。
後、Vampire Weekendをバンド名だけであっち系と判断して
まだ聴いてないのが今年最大の失敗ww
ベストな一曲は
Los Campesinos! -『Miserabilia』で。
00年代も来年で終わり。年代を象徴するアルバムが出てくるのか、楽しみだ。