今年の10枚(アルバム)

今年は聴いた聴いた。視聴入れると100枚余裕で越えてる。
でもblackmailの新譜が聴けなかったのは心残り。
しかもいつのまにかVo.のAydo脱退らしいし。
Aydoのいないblackmailなんて・・・。
後、マイスペで凝りに凝ったデザインにしてるアーティストの皆さん・・・
重ぇよ!もっとシンプルにしてくれww

  • 1 The Heart Strings -『Try Fly Blue Sky』

今年のど真ん中ストライク枠。
1年に1つは、本当に自分好みなバンドが出てくるのぅ。
本当に素晴らしいアルバムでした。
問題は入手困難な所ww
どこか日本盤出してくれ。
myspace - The Heart Strings

  • 2 Los Campesinos! -『We Are Beautiful, We Are Doomed』

We Are Beautiful: We Are Doomed (W/Dvd)

blood red shoesjonny foreigner等、
謎にUKで起こったUSインディーリスペクト。
その筆頭Los Campesinos!
歌や演奏のヘタさでも他を圧倒ww
でもやっぱり曲が良いんだ。そして楽しい。
1stから間をおかずに発表されたこのアルバムは
彼等の今後が明るい事を示していると思う。
myspace - Los Campesinos!

Adze of penguin
やっぱりバンアパはすごい・・・。ww
今後も玉吉脳内の日本で一番好きなアーティストの地位は揺ぎ無いと思われ。

  • 4 Fleet Foxes - 『Fleet Foxes』

Fleet Foxes
今年はフォークロック系の名盤が多かった。
地元での愛されっぷりは半端ないらしい。
myspace - Fleet Foxes
スウェーデンの女の子2人がカヴァーしてるの
歌ってみたってレベルじゃねぇぞww
って思ってたら今年四月にデビューしてるそうです。

  • 5 Trouble Over Tokyo -『Pyramides』

Pyramides
今年一番口ずさんでいたアルバムは間違いなくこれ。
myspace - Trouble Over Tokyo

  • 6 Envy & Other Sins -『We Leave at Dawn』

We Leave at Dawn
これも凄い良かった。
myspace - Envy & Other Sins

  • 7 Big Strides -『Super Custom Limited』

Super Custom Limited
スタイリッシュ!
ウッドベースは良いのぅ。
今度旧作も買ってこよう。
myspace - Big Strides

  • 8 The Envy Corps -『Dwell』

Dwell
今年の新人発掘はこのバンド発見してからやる気が出てきた。
myspace - The Envy Corps

  • 9 hocus pocus -『Place 54』

Place 54
C2Cに出会えて良かったよ。
前作と比べると生音重視だね。
聴き込むと良さが出てきた。
myspace - hocus pocus

Fish My Life
アナログフィッシュのアルバムはどれも良いけど。これは特にヤバイ。
ドラムの人はもう帰ってこないのかな。
myspace - アナログフィッシュ


もれたのは
BDI's・ZAZEN BOYSThe TroubadoursDeath Cab For Cutieフジファブリック・Counting Crows
どれも普通の年なら10枚に入ってたなぁ。
というわけで2008年は新人大豊作。
大御所系は軒並みがっかりな年でした。
個人的には超満足。素晴らしいアルバムがホント多かった。
邦楽がちょっと寂しかったな。パヒュームのアルバム買おうかと思ったくらいww
いやマジでちょっと欲しいんだけどね。
後、Vampire Weekendをバンド名だけであっち系と判断して
まだ聴いてないのが今年最大の失敗ww
ベストな一曲は
Los Campesinos! -『Miserabilia』で。
00年代も来年で終わり。年代を象徴するアルバムが出てくるのか、楽しみだ。