Keep a Secret

terravore2009-04-26

敬遠でも暴投のNG川さんと
良く飛ぶキャッチャー。



7時起床


アラーラ再誕プレリ。
参加者は18名。
ゴトウさんが優勝。シールド強いね。
コンフラックスの時も何か変だなと思ってたけど、
賞品用にTシャツ配られるのプレミアイベント主催者だけかよ。
なんという格差。そんなの何処にも書いてなかったぞ。


カーネルさんへ。
メイエルのアリアについてですが

あなたのアップキープの開始時に、あなたがパワーが5以上のクリーチャーをコントロールしているならば、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
At the beginning of your upkeep, put a +1/+1 counter on each creature you control if you control a creature with power 5 or greater.

テキストはこうです。
鼓声狩人だとこう

あなたのターンの終了時に、あなたがパワーが5以上のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。

At the end of your turn, if you control a creature with power 5 or greater, you may draw a card.

if節ルール(誘発イベントに条件が満たされているかチェックするルールね)
は「when 〜, if 〜, do 〜」の時なので
「when 〜, do 〜 if 〜」な書きかたのメイエルのアリアは
パワー5が居なくても普通にアップキープに誘発すると思う。で解決時チェック。
しばらく前に日本語では『〜なら』と『〜の場合』に分けられてたような。
最近の総合ルールがどうなってるかは知らんので確信は無いけど。
うろ覚えだったのでちゃんと説明できなかったのはごめんね。


で、ドラフト。
再誕強いなぁ。続唱はマジ構築レベルかもしんない。
境界石も使い勝手良いね。ランド削れるわ。
グリクシス組んで2-1。うーんムズイ。
なんか5色にする必要を感じないなぁ。
赤緑墓地回収が本体に撃てると知って驚愕した。