今日のプロ野球

広 島000010000―1
ソフト00301200×―6

▽勝 ホールトン1試合1勝
▽敗 篠田1試合1敗
本塁打 オーティズ1号(2)(篠田)ヒューバー1号(1)(藤岡)松田1号(1)(小松)


 ●…広島は投打に精彩を欠いた。先発篠田は制球に苦しみ、3回4四球で3失点。本塁打を浴びた小松、2失点の川口とともに課題を残した。青木高と岸本はそれぞれ1回無失点に抑え、開幕1軍入りをアピールした。

 打撃陣はヒューバーに一発が出たが、ソフトバンクの継投に3安打に封じられ、13三振を喫した。

ダメダメだったっぽいね。
良かったのはペロネード。今年は會澤育てる年でも良いかもしれない。
両外人は順調だがこの時期に順調だと逆に不安だ。

中日の投手、マキシモ・ネルソン容疑者(27)=名古屋市中川区=が26日、那覇市那覇空港で、実弾1個を所持していたとして銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。

 沖縄県豊見城署などによれば、25日に北谷キャンプを打ち上げたネルソン容疑者は、チームとともに午前11時発の名古屋行きの航空機に搭乗する予定だったが、手荷物検査場で手荷物の中から実弾が見つかったという。

 ネルソン容疑者は調べに対し、母国のドミニカ共和国では護身用に銃1丁と実弾50発を所持しており、今年1月に来日する際に「銃はカバンから取り出して(ドミニカに)置いてきたが、実弾を入れたまま忘れていた」などと供述しているという。27日にも名古屋市内の自宅が家宅捜索されるもようだ。また同署は「ネルソン容疑者は反省しているし、ショックは大きいようだ」と話した。

 西脇球団代表は「実弾が出てきたこと自体許されない。球団としての責任の重さを痛感しています。本人の意図は分からないが、警察の捜査が進んで事実関係がはっきりしてから考えたい」とコメント。ある球団幹部は「ネルソンに悪質な目的があったとしたら、契約解除となるだろう」と最悪、解雇に発展するケースも想定している。

 ネルソン容疑者はヤンキース傘下のルーキーリーグに所属していた2004年、ドミニカ人女性のビザ発給を目的とした偽装結婚が発覚。以後は米国入国を拒否され、イスラエルリーグでプレーしていた際に中日からオファーを受けた。今年は先発ローテ入りも期待され、北谷キャンプ中の24日に練習試合(対韓国LG)で先発して3回1安打無失点と好投していた。

ネルソンはうっかりさんだなww
解雇されるかもね。期待されてたけど。

ソックリさんにファンが殺到

【中日】祝日の11日、北谷球場に中日の超人気球団マスコット・ドアラにそっくりのかぶりものを着けた男性が出現し、ちょっとした騒ぎになった。
 ファンが記念写真や握手を求めて殺到(上の写真)。これを見て球団が「偽ドアラ」に猛クレームをつけた。キャンプには本物のドアラも登場しており、その日もちょうど数々のパフォーマンスやファンサービスを行ったばかり。「紛らわしい」と“撤収”を求めたのだ。

「中日に著作権侵害とか詐欺行為とかひどいことを言われた」

 これには「偽ドアラ」も従い、退散した。しかしながら、男性サイドからは「このかぶりものは12日に中日ファン同士の結婚式があり、その2次会の余興ために持ってきたものです。それなのに球団からは著作権侵害とか詐欺行為とかひどいことを言われた。いったい、何が詐欺行為になるというんですか。これでお金儲けをしていたわけでもないし、かぶりものは似ていても僕らの服装を見れば偽物だっていうのは明らか。ファンの人たちも『偽ドアラだ!』って喜んでましたよ。球団側にはユーモアとかしゃれとかが通じませんね。こんなに中日が好きなのに悲しいですよ」との不満の声も…。
沖縄で勃発した「中日球団VS偽ドアラ事件」。西脇紀人球団代表(59)は「本物のドアラに会うのを楽しみに来てくれているファンをだますようなことは控えてほしいということ。ウチはここまでドアラを育ててきたし、そのイメージもある。今後も目に余るなら注意していかないといけない」と話した。

上の写真=本物ドアラのパネルと記念撮影する男性。

確かに偽だなww
このかぶりもの欲しいんだけど何処で手に入れたんだろ?作ったのかな?