今日のプロ野球

フォッサムは開幕までに帰りそうな勢いだなww

広 島000100000―1
巨 人00022020×―6
▽勝 藤井3試合2勝
▽敗 小松4試合1敗
本塁打 E・ゴンザレス1号(2)(小松)

 ●…広島は1―0の四回無死一塁、先発の小松がE・ゴンザレスに2ランを浴び、逆転を許した。小松は五回にも2点を奪われるなど、4失点。七回には初登板のシュルツが4短長打で2点を失った。

 打線はわずか3安打。四回1死一、三塁から天谷と梵が重盗を決めて先制したが、巨人投手陣を攻略できなかった。

ディレードスチールで見せ場は終了。
シュルツが間に合いそうでよかった。

オリックスが「バファローズ」の名称を来季から変更する方向で調整していることが17日、分かった。新名称は一般公募で決める方針で、本拠地名の「大阪」も冠する予定だ。04年オフの球団統合で近鉄から引き継いだバファローズの名称は消滅する。ユニホームも大幅に刷新し、真の新球団として生まれ変わる。

 59年の「近鉄バファロー」に始まり、62年に「バファローズ」と改称され、半世紀近くも愛されてきた名称が今季限りで消える。オリックスは合併の象徴ともいえるチーム名をあえて消滅させることで、新球団として新たな出発を目指す狙いだ。

 すでに宮内義彦オーナー(74)の了承も得ている。新名称は91年の変更時と同様に、一般公募を経た上で球団サイドが最終決定することになりそうだ。

 ロッテの新守護神・小林宏之投手(31)が、20日西武戦(西武ドーム)からの開幕メンバーから外れることが決まった。

 11日のソフトバンクとのオープン戦後に右ひじに強い張りを訴え、以降はブルペン投球を回避する状況が続いていた。自らの強い意向で先発から配置転換させた西村監督は「本人は大丈夫と言っていたが、一番大事なポジションの投手だし、無理させて後に響いたら困る」と説明。代役はセットアッパーの薮田が務める。現在はハリや電気治療を続けている小林は「まだ張りが強い。開幕にベンチに入れないのは悔しいし、チームに申し訳ない」。千葉マリン開幕戦となる26日の日本ハム戦での復帰を目指しているが、今まで故障したことがない右ひじの張りだけに、長期離脱の可能性も否定できない。

薮田獲ってて良かったな。