今日のプロ野球

大竹MAX147。今季中に一軍復帰できそうだな。
でもルーズショルダー発覚しちゃったからなぁ。
横竜と同じく中継ぎ転向コースを歩むかもしれん。

帰り際、マートンがこんな日本語を連呼していた。「アリガトウ!」「コンニチハ!」。来日2年目で
興味が出てきたのかと思いきや…。「ウサギ!」「ウサ〜ギ〜!」。このフレーズを聞いてピンときた。
まさか、助っ人も“洗脳”されていたとは思わなかった。

現在、東日本大震災の影響でテレビをつけるとACジャパンのCMが放映されている。その一つに
あいさつを奨励するCMがあった。独特のメロディーに乗って「こんにちワン!」「ありがとウサギ!」と
子どもや動物が並んで出てくるのは、読者のみなさんもご存じかと思う。

これがなぜか、妙な感じで頭に残っている。記者の場合、夢にまで出てきたことがあった。
バスに乗るまで延々と連呼し続けたマートンの隣で、大木通訳は「完全にCMの影響です」と苦笑い。
確かにあれだけ頻繁に流れたら、外国人ですら「ポポポポ〜ン!」と叫んでも不思議ではない。

マwwーwwトwwンww

東日本大震災の影響で公式戦開幕をセ・パともに4月12日に延期したプロ野球
本来の開幕日だった25日は、開幕カードでぶつかるはずだった巨人―横浜が
会場を東京ドームから横浜スタジアムに移して練習試合を行った。「幻の開幕戦」は、
横浜が12―2で勝利した。

セ・リーグは前日、開幕再延期を決めたばかり。6回1失点と好投した横浜の三浦は
「セ・パ同時開幕になって本当によかった。あとはしっかり調整するだけ」。一方、8回に登板し、
5安打4失点と打ち込まれた巨人の越智は「開幕してなくてよかった」と複雑な表情だった。

番長が開幕巨人戦で勝つとか
幻以外の何物でもないな。