In Love With Useless

  • 巨人のM再点灯阻止!! 広島・菊池が延長10回サヨナラ打

<広島2-1中日(9日)>疲れ知らずの男が決めた!! 広島は9日の中日戦(マツダ)に延長10回、2―1でサヨナラ勝ち。勝ちゲームを9回に振り出しに戻される嫌な展開だったが、10回一死満塁から、打撃好調をキープし続ける2番・菊池が右中間へ劇的な一打。巨人の優勝マジック再点灯を阻止してみせた。先発した前田も8回無失点の好投。白星はつかなかったが、前回6回4失点で敗れた巨人戦の汚名をすすぐエースの投球を見せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140910-00000010-tospoweb-base

今年のマエケンは中日に強いな。
ミコライオは8月入ってから何かおかしい。
代わりいないんだしこんなんじゃ困るよ。
マエケン見にブラウン(現パドレススカウト)来てたっぽい。
元オーナーと談笑してた模様。なんか良い選手流してくれんかな〜?
キラは散歩も出来なくなってるな。降格ほぼ決定か。
2軍の成績的には土生が見たいな。

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)

○○○○○○○○殺人事件 (講談社ノベルス)

第50回メフィスト賞受賞作は
前代未聞の「タイトル当て」!!

――必ず騙される。
これぞ究極の本格ミステリー!

アウトドアが趣味の公務員・沖らは、フリーライター・成瀬のブログで知り合い、
仮面の男・黒沼が所有する孤島で毎年オフ会を行っていた。
沖は、今年こそ大学院生・渚と両想いになりたいと思っていたが、
成瀬が若い恋人を勝手に連れてくるなど波乱の予感。
孤島に着いた翌朝、参加者の二人が失踪、続いて殺人事件が!
さらには意図不明の密室が連続し……。
果たして犯人は? そしてこの作品のタイトルとは?
(※真相とタイトルが分かっても、決して人には話さないで下さい)

バカミス。ノリは六枚のとんかつ系。
こんな内容でも細部は凝ってる。アホや。
メフィ賞らしい一作で満足。

伽藍堂の殺人 ~Banach-Tarski Paradox~ (講談社ノベルス)

伽藍堂の殺人 ~Banach-Tarski Paradox~ (講談社ノベルス)

警察庁キャリアの宮司司は、大学院生の妹・百合子とともに宗教施設として使われた、二つの館が佇む島―伽藍島を訪れる。島には、数学史上最大の難問・リーマン予想の解法を求め、超越者・善知鳥神や、放浪の数学者・十和田只人も招待されていた。不吉な予感を覚える司をあざ笑うかのように、講演会直後、招かれた数学者たちが姿を消し、死体となって発見される。だが、その死体は、瞬間移動したとしか思われず…?張り巡らされた謎が一点に収束を始める、シリーズの極点!

トリックのスケールはでかい。
なんかもう良く分からん。

遺伝子の罠――数万人に一人が罹り、必ず十代の内に自殺へと追い込む奇病・モーテ。秘密と不穏に満ちた孤児施設・ドケオーに送られた少年・サーシャは、大人への憎しみを抱き、孤独に生活していた。そんな彼の前に、マノンという美しい少女が現れる。マノンとの仲が近づくにつれ、彼女の相談役・フォスターである気味の悪い男・ドゥドゥが、マノンを傷つけているのではないかと疑問を抱く。サーシャはマノンを助けるために、大きな決断をする。しかし、その裏には驚くべき事実が隠されていた。誰もが望まない、約束された自殺へと誘う「モーテ」が、孤児施設と彼らの背景に横たわっていて……。絶望的に純粋な"絆"の物語――この世界に、奇跡は存在しますか?

最近話題のWEBノベルゲーム作者?
胸糞な展開と中盤以降の構成は中々面白かった。
GAから出てるノベライズも読んでみるか。

世界でたった一人の君へ~はじめよう、殺人講座~ (TO文庫)

世界でたった一人の君へ~はじめよう、殺人講座~ (TO文庫)

いつか人を殺してみたいと考えている高校生・一馬は、軽い気持ちでネットの「殺人講座」に加入する。それは様々な殺害方法を学ぶ闇サイト。だが、受講したが最後、次々とエスカレートする課題から逃れられなくなる。そして、一馬の前に現れた少女が告げた。「ねぇ、私を殺して」。二人の出会いは秘められた過去を暴き、狂気の純愛へと加速してゆく。思春期特有の「死」への憧れを鮮烈に綴る、衝撃のラブストーリー。書き下ろし作品。

ファッションキチガイ系は好きじゃない。

妖怪半分 学生半分 (TO文庫)

妖怪半分 学生半分 (TO文庫)

妖怪に育てられた少女との波乱の毎日が始まる!
大ヒット『スレイヤーズ』の著者が贈る、ほんのり切ない青春ハートフル・コメディー!
作家活動25周年記念書き下ろし作品!

この人は変わらんな。


総スタック数  112冊→107冊

2014年度解決数 318冊→323冊