Ramshackle

公認スタン。参加者14人。 
優勝はサブカル
PT決勝のジェスカイコンボは
自分が思いつかなかったパーツが入ってて面白い。
考えてた構成と全然違うな〜。
ってか今のスタン色々出来て好き。

  • 阪神が球団初のファイナルステージ進出 史上初の引き分け決定

 阪神が甲子園で行われたクライマックス・シリーズ第1ステージ・広島との第2戦で延長12回表まで戦い、0−0。第1ステージは3回制で、初戦白星の阪神は引き分ければ進出が決まるため、12回裏はセ・リーグの規定で行われず、“12回コールド勝ち”。阪神は1勝1分でCS最終ステージ進出を決め、15日から東京ドームで巨人と対戦することになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141012-00010003-fullcount-base

大瀬良素晴らしい。
誠也をはじめ、若い選手には良い経験になったと思う。
来年が本番や。ミコ切ってヒース抑えもありやな。


アリス・エクス・マキナ 01 愚者たちのマドリガル (星海社FICTIONS)

アリス・エクス・マキナ 01 愚者たちのマドリガル (星海社FICTIONS)

高性能アンドロイド・アリス―その普及に伴い、彼女たちの人格プログラム改修を行う“調律師”たちも、あちこちに工房を構えるようになっていた。ある日、そんな調律師の一人である朝倉冬治の工房を、一体のアリスが訪ねた。ロザと名乗ったその機巧少女は、一五年前に別れた冬治の幼馴染・永峰あきらと瓜二つの外貌を持っていた。戸惑いながらも他人の空似かと思う冬治だったが、あきらを想起させる行動を繰り返すロザに対し、次第に疑念を募らせていく。彼女は一体、あきらとどのような関係にあり、何のために工房を訪れたのか…。星海社FICTIONS新人賞選考会で絶賛を浴びた、美しくも哀しき抒情詩、装画に大槍葦人を迎え、遂に刊行―。

ベッタベタだけど良質SF。
なんだかんだで星海社も良い新人出し続けてるんだよな。

神代焔はかつて世界中の軍隊を滅ぼした魔界からの侵略者“魔王”をたった一人で討伐した英雄だ。しかし彼はあまりの強さに権力者達から疎まれ『反逆者』の濡れ衣を着せられ社会から追放される。それから数年後、焔は訳あって魔術師学校に入学し『お荷物小隊』と揶揄される少女達の面倒を見ることに。少女達を導き瞬く間に学園最強の小隊に成長させる焔。彼の強さと優しさに心惹かれていく少女達。だが世界に再び“魔王”が襲来するとき少女達は知る。『本物の最強』にとって仲間とは戦友ではなく、守るべき弱者でしかないのだと!いずれ救世主と全ての人間に讃えられる少年が紡ぐ、敵も味方も誰一人ついて行けない常勝無敵ファンタジー開幕!

この人はストレートなの書くなぁ。
かなり俺TUEEE度高いけど、気にならない。

ココロ・ファインダ (光文社文庫)

ココロ・ファインダ (光文社文庫)

高校の写真部に在籍する四人の少女、ミラ、カオリ、秋穂、シズ。それぞれの目線=ファインダーで世界を覗く彼女たちには、心の奥に隠した悩みや葛藤があった。相手のファインダーから自分はどう見えるの?写真には本当の姿が写るの?―繊細な思いに惑う彼女たちの前に、写真に纏わる四つの謎が現れる。謎を解くことで成長する少女たちの青春を、瑞々しく描く。

創元のミステリシリーズとはまた違った面白さ。
でもやっぱ相沢作品は冴えない男子が出てナンボな気もするww


総スタック数  117冊→114冊

2014年度解決数 351冊→354冊