Can’t Figure It Out

  • 快挙逃すも11勝目の広島・ジョンソン、“女房役”石原を「アメリカに連れて帰るかも」

 (セ・リーグ、広島4−2中日、21回戦、中日12勝8敗1分、10日、マツダ)広島のクリス・ジョンソン投手(31)が、八回二死まで無安打投球を披露した。

 1−0で迎えた八回、2四球などで二死一、三塁とすると、杉山に左前に運ばれ、初安打を許し同点。“あと4人”に迫った快挙が崩れると、左翼手エルドレッドの悪送球で一走の生還も許し、逆転を喫した。

 ジョンソンにとって天国から地獄と思われたが、その裏に新井の適時二塁打で同点に追いつくと、女房役の石原が中前に勝ち越しの2点打を放ち、白星が届いた。これで、ジョンソンは11勝目(7敗)で、防御率を1・90まで下げてリーグトップの座を守った。

 8回1安打2失点のジョンソンは、「ノーヒットノーランを達成できればよかったけど、チームに勝ちがついてよかった」とホッとした表情。勝利を呼び込む適時打を放った石原には「今まで試合を組み立ててくれて、ずっとパートナーとしてここまで来てるので、これからもずっと…。もしかしたらアメリカに連れて帰るかもわからないです」と話し、スタンドをわかせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150910-00000546-sanspo-base

石原打撃好調やな。
菊池がボール球見るようになってる。一ヶ月前とは別人。



殺戮因果連鎖憑依体―。古来より『鬼』や『悪魔』と呼ばれてきた、そんな存在の中でも最悪とされる、虐殺や大戦争を世にもたらすという白い鬼の七体目の憑依者となった少女を保護する“門部”だったが、ある真夏の夜を境に、彼女を取り巻く運命は大きく狂い始めた。情報統制を敷く“門部”式務とそれに抗う離反者たちの思惑がぶつかり合う中、謎に包まれた第三の鬼狩り組織が襲来する。白鬼の少女を守るべく戦う、封伐員たちを待ち受ける恐るべき運命とは。人類の存亡をかけた、影なる戦士たちの一大叙事詩、激動の第二章。

凄い。続きはよ。

謳えカナリア

謳えカナリア

ミライショウセツ大賞テーマ部門『恋と同居』優秀賞作品!事故死した女子高生マツリは、唄う人形・真鍮糸雀として異世界に転生した。マエストロが手がけた真鍮と鉄の体を与えられ、調律師によって仕込まれた、極上の歌を唄う人形・真鍮糸雀。鳥かごのようなドームに覆われ、灰と煤が降る色彩を失くした世界の人々にとって、真鍮糸雀の美しく色鮮やかな歌は生きる喜びそのものだった。マツリはその中でも優れた真鍮糸雀として、調律師アイレンベルグに教育を受けることになる。そしてマツリはアイレンベルグに惹かれてゆくのだが―。

一迅社アイリスで出してたのは追ってなかったので
久しぶりの諸口正巳。
発表の場を変えつつ作家業しがみついてるなぁ。
かっこいいおっさんメインなのは変わらずで安心した。


総スタック数  111冊→109冊

2015年度解決数 268冊→270冊