Fairly Local

犬レギュラー化。ええぞ。


十年前に一度だけ見た星を探す少女――私立指輪学園中等部二年の瞳島眉美。彼女の探し物は、学園のトラブルを非公式非公開非営利に解決すると噂される謎の集団「美少年探偵団」が請け負うことに。個性が豊かすぎる五人の「美少年」に翻弄される、賑やかで危険な日々が幕を開ける。青春ミステリーの新機軸!

久々の西尾維新購入。
昔みたいに超面白いってことはないが安定感はあるな。
しかしちょっとライトすぎるような。
タイガのターゲット層の
20〜30代の小説偏愛者的にはどうなんやろな。

魔術の才能がからっきしな少年、ジゼル・アンダーブルックリン。魔術師のための学校“識者達の学院”を自主退学した彼が目指すのは、冒険者だった。手始めに冒険者の集う酒場“金獅子亭”へと赴いたジゼルだったがそこで偶然、助けを求めていた半妖の少女、ミリアと出会う。ミリアは“姉のレナリアを探してほしい”という依頼を受けてくれる冒険者を探していた。“金獅子亭”の代わりにその依頼を引き受けたジゼルはやがて、とある事件の全貌を追っていくことになり…。相沢沙呼×so‐binの大型タッグが贈る、持たざる者のための探求叙情詩が幕を開ける―。

一般文芸界からの殴りこみは大歓迎。しかも相沢沙呼
凄いTRPGリプレイ臭。
設定厨な所といい相当なラノベ好き(90年代の)やな。
最後まで主人公がゴミクズな弱さなのも良い。
漫画原作とかもやり始めるんやな。

あらゆるラノベ的災難やイベントに巻き込まれ、どんな凡人でも「主人公」に変えてしまう、英雄係数(メサイアモジュール)。
「祭」は、世界一影の薄い高校生だったが、 最終回を終えて、現世に戻ってきた元主人公たち(魔法少女やら女勇者やら学園異能の覇者やら)の策略により、英雄係数をMAXまで上げてしまった! !
ラノベのあるあるやパロディが満載のファンタジーコメディ。

デビュー作の変ラノベ路線に戻ってくれて嬉しい。
冒頭の最近のラノベ書評部分が面白いんだが
そこが一番の盛り上がりだったのは残念だ。


総スタック数  115冊→112冊

2015年度解決数 318冊→321冊