Eyes Shut

なぜ顎クイww
コース危険すぎるな。
やっぱりクソメンタルじゃないか・・・・・・。


失われた全てを取り戻せ――最後の性戦!!

「そういえば“下”って漢字があるけど、あれって膣とクリトリスを同時に刺激するバイブみたいで素敵だよね! まさに下ネタの下にふさわしい漢字だよ」
「死ねだぜ」
藻女の企みを潰すために〈SOX〉が起こした戦いから、二年。
世界各地で卑猥な犯罪が多発する中、一切のヒワイが排除された極東のエデン。未曾有の大事件を無事に乗り越えた日本は、その底力を見せつけるように、世界をリードする健全ユートピアとして、健やかで美しい成長を続けていた。
――表面上は、そういうことに、なっている。
だが、この国ではもう数か月、子どもが生まれていない。
綻びは、そこかしこに存在する。それでも、ギリギリのバランスで成り立った、仮初めの「正しい」社会。
華城綾女(かじょう・あやめ)から〈雪原の青〉を引き継いだ奥間狸吉(おくま・たぬきち)。彼は藻女のつくりあげた完全なる性管理社会を打倒すべく、最後にして最大の下ネタテロ「エッチなABC」作戦を進めていた。
果たして、狸吉たち〈SOX〉は下ネタという概念を取り戻した「まちがった」未来を勝ちとれるのか――!

アニメ化もされた大人気Yトークコメディ、ついに完ケツ!!
さよならパイパイまたいつか!

最初から最後まで下ネタ連呼してても感動できるんやなって。
バトンタッチの関係で先輩組のキャラ薄くなっちゃったけどまぁしゃーない。
間違いなくラノベ史に残る名作。お見事。

異世界修学旅行 (2) (ガガガ文庫)

異世界修学旅行 (2) (ガガガ文庫)

高校の修学旅行中、突如中世ファンタジー異世界に飛ばされた沢木浩介たち。特にやることもない彼らは、旅のスポンサーであるプリシラ王女と共に異世界での修学旅行を楽しみつつ、各地に散らばったクラスメートを捜していた。そんな中、ドラゴンが観光名物になっている村に辿り着き、ドラゴンの棲む山に入っていった男の話を耳にする。聞けば聞くほどそれがクラスメートっぽいので、浩介たちはしかたなく山へ向かうのであった―。異世界を堪能しまくっている高校生たちの異文化コミュニケーションコメディ、第二弾!

序盤のテンポの悪さ。この辺は何とかして欲しい。
しかしメインのドラゴン退治に入ってからは流石のセンス。
今後も楽しみ。



愛する人を救えなければ、強制的に過去に戻され、その度に親友や家族が一人ずつ消えていく。自らがタイムリーパーであることを自覚した綜士は、失敗が許されない過酷なルールの下、『時計部』の先輩・草薙千歳と、不思議な同級生・鈴鹿雛美と共に、理不尽なこの現象を止めるため奔走を始める。三人が辿り着いた哀しい結末とは!?新時代のタイムリープ・ミステリ、待望の第二幕!

全4巻構成と発表され、引きも良い2巻。
先輩そろそろ消えそうww
表紙が全巻あわせて1枚絵になるっぽいのでそこも楽しみ。

オルカンの駆る〈トゥリヌス〉が放つ未知なる『力場』は、達哉たちの攻撃すべてをねじ曲げる――自らの幻影に打ち勝たんとする達哉だったが、強大な危機は遙か故郷「東京」に迫っていた――!!

D.O.M.S.のメンバーが世界を巡ればいつもハプニングがついてくる!? これは、達哉たちのもうひとつの戦いの記録――達哉とリーナの仲深まる書き下ろし後日談も収録するショートストーリーズ!

あっさり完結。
可もなく不可もなく。まぁ優等生的なスピンオフだった。
賀東招二の思いつきでデビュー作が人気作品のスピンオフになった大黒氏の真のデビューに期待。

レプリカたちの夜

レプリカたちの夜

「とにかくこの小説を世に出すべきだと思いました」伊坂幸太郎激賞、圧倒的デビュー作。動物のレプリカをつくる工場に勤める往本は、残業中の深夜、動くシロクマを目撃する。だが野生のシロクマは、とうに絶滅したはずだった――。不条理とペーソスの息づく小説世界、卓越したユーモアと圧倒的筆力。選考委員の伊坂幸太郎貴志祐介道尾秀介から絶賛を浴びた、第二回新潮ミステリー大賞受賞作にして超問題作。

浮遊感はある。
不条理さを狙った感があり、そこが楽しめなかった。
たしかに伊坂幸太郎っぽい。


総スタック数  127冊→121冊

2016年度解決数 53冊→60冊