Border

あぁ^〜オビかっこいいんじゃぁ〜。
良い話できゅんきゅんするわ。

哭きの竜ww
オカルトシステムwww
杉田出番少なww


竜と正義 人魔調停局 捜査File.01 (NOVEL0)

竜と正義 人魔調停局 捜査File.01 (NOVEL0)

人間と魔物が共存する現代。人魔社会の平和維持のため、調停局の新人実働官ライルは今日も事件と、上司であるオーロッドの叱責と戦っている。第9回MF文庫J新人賞・最優秀賞受賞作が加筆修正、完全版として登場。

懐かしの。この人受賞作から1冊も出してなかったんだな。
次が再デビュー。楽しみ。

銀河連合日本 1 (星海社FICTIONS)

銀河連合日本 1 (星海社FICTIONS)

異常なまでに発達した科学力を備える異星人たちは、地球世界全体ではなく何故か日本国のみに興味を持ち、宇宙船を相模湾上空に待機させる。世界のパワーバランスを根底から覆すこの未曾有の事態に、アメリカ、中国を筆頭とする列強各国が動揺する最中、自称・フリービジネスネゴシエイターの柏木真人(37歳)は、とある事件をきっかけに政府から交渉官に任命され、異星人と日本の国交樹立のための大規模作戦を立案するのだが…!?異星人国家との国交を樹立し、世界列強との“外交戦”に勝利せよ!!

さすがに星海社は味のあるなろう組を連れてくるな。
古典SFなファーストコンタクトからその後の展開は今風。
ちょっと俺TUEEE的な要素はあるが、主人公の猪突猛進っぷりが評価されてるのでまぁ。


総スタック数  117冊→115冊

2016年度解決数 64冊→66冊