One Last Song

  • 龍馬“足”で見せた 劇打呼んだ二盗成功「一番しびれた」

 ◇アジアチャンピオンS予選リーグ 日本8―7韓国(2017年11月16日 東京D)

 侍ジャパンの西川が田村の劇打でサヨナラの生還を果たした。上林の同点3ランで2死無走者となったが、しぶとく右前打で出塁。二盗に成功したことが、生還につながった。

 「野球をやってきた中で一番しびれた。重圧のある中で勝ち切れたのが大きい」と西川。稲葉監督も「積極的にアウトになってもいいから走っていこうと伝えた」と満足そうに話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000083-spnannex-base

薮田はちょっと残念。
若手主体の試合は面白いわ。


内乱以来、魔導士への迫害が悪化するラバルタ。デュナンは私塾で学ぶ魔導士の卵だ。ある日私塾が魔導士を逆恨みした村人に襲われ、師や兄姉弟子が殺されてしまう。生き残った三人の幼い子どもを連れ、必死で逃げるデュナン。だが、所詮は子どもの足、魔導士狩りに追われ、力尽きた彼らを救ったのは、貴族の庶子と元騎士の二人。デュナンは、自分たちは魔導士に追われていると嘘をつくが……。魔導士たちの運命を描くシリーズ第3弾。

前2作と比べて全体のまとまりが良い。
騎士側との対比も上手く、作者の成長を感じる。


スタック数  97冊→96冊

2017年度解決数 284冊→285冊