Follow God

  • ペナント予想振り返り

https://terravore.hatenablog.com/entry/2019/03/28/220000

 予想    現実

1位 広島 1位 巨人

2位 巨人 2位 横浜 

3位 ヤク 3位 阪神

4位 横浜 4位 広島

5位 阪神 5位 中日

6位 中日 6位 ヤク


結果的に巨人の打者成績が突出した感じになったが
巨人・横浜・広島は戦力的にそこまで差のないシーズンだったと思う。
丸の移籍でセリーグはある程度バランス取れた感じだ。
ファームはカープ高卒勢に巨人山下・ヤク濱田・中日石橋・オリ太田・ハム万波・ロッテ山口。
素晴らしい成績。高卒野手黄金世代になりそう。

新人王 床田(広島)→村上(ヤク)

床田も10勝全然いけそうだったけど、30発は無理。

最大貯金14より増やすのは無理だったと思うけど
貯金10程度を維持することはできたかなと。
助っ人投手の使い方など反省点が多い。
田中に関しては怪我と分かっていながら使い続けた首脳陣も
代わり用意してなかった編成も両方悪いのでまぁ。
>去年より投手がマシ。
実際チーム防御率2位。しかし圧倒的に四球が多く三振が取れてない。
チームK/BBは悲惨な数値。
一応佐々岡改革の結果先発のイニング伸びて中継ぎ登板数は減ったので
来年どうなるのかが気になる。
>去年のドラフト高卒組は
>小園に2軍公式戦で既に4番で2HRの林
>ガタイと打撃センスの良い中神と黄金世代。
>こっちも楽しみだ。
高卒1年目3割達成の羽月も加え
カープ的には5年に1人クラスの高卒ルーキー成績が4人も出た黄金世代。
羽月はアへ単脱却のフォーム改造でちょっと苦労しそうだが。
1年目ダメだった中村奨も捕手プロスペクトとして文句ない成績に上げてきた。
数年後の世代交代にギリギリ間に合いそう。

  • 巨人

亀井がこんなに頑張るとは思わなかった。
入れ替え含めて選手の運用は素晴らしく
流石に経験豊富な原監督。

  • ヤク

村上は15本くらい打つと思ってたけど、30本は想像の外。
流石に先発が酷すぎたか。

  • 横浜

ラミレスがプラスになってるのかマイナスになってるかよくわからん。
先発怪我人多かった割にはよくやったシーズンだと思う。

近本&木浪は良くやった。
阪神お得意の経験値リセットさえなければ
野手の世代交代に成功しそうだが。
>ドラフト上位ハズレ引きまくってる&メッセ劣化等
>投壊の兆しが見えてきてる。
実際西をFAで獲ってなかったら先発ヤバかったね。

  • 中日

なんだかんだ世代交代成功気味で
戦えるチームにはなってきた感。
言われてるほど根尾は酷くないと思う。2~3年後きっちり仕上げてきそう。



 予想    現実

1位 ソフバ 1位 西武

2位 オリ 2位 ソフバ 

3位 西武 3位 楽天

4位 ハム 4位 ロッテ

5位 ロッテ 5位 日ハム

6位 楽天 6位 オリ


あんだけ怪我人出ても強いソフバの恐ろしさ。
育成大量獲得&3軍戦略が機能している。

新人王 愛斗(西武)→高橋礼(ソフバ)

西武がレフトライトイマイチのまま育成せず突っ走るとは思ってなかった。
高橋礼はゴミみたいな大学成績から制球矯正したソフバが凄いね。

若手野手の伸び悩みが課題だけど、まぁ圧倒的。

  • オリ

打線が酷かった。
ロメロがすぐ怪我するから苦労したと思われる。
山本由伸はムエンゴから脱却できるのか。

  • 西武

おかわり君の復活が最大の補強。
レフト金子で機能してるんだから名将辻。

  • ハム

上沢怪我で詰んだ感。

  • ロッテ

ほぼ5割で終えるとは思わなかった。
来年に期待できる。
ドラ1藤原は想像以上のスペで時間かかりそう。

前年借金24から貯金3。
浅村の力は大きい。